SSブログ
がんばって書いたやつ ブログトップ

パーソナルカラー診断に行ったはなし。 [がんばって書いたやつ]

 パーソナルカラー診断。

 人によって似合う色味が違うのをパターンにまとめたもののうち、どれが自分に合うものなのかをプロに見てもらうというやつですね。

 数年前からなんかみんなイエベだのブルベだの言い始めているな……とは思っていたのですが、お化粧しないし、もう年とってそんなに頻繁にはおしゃれもしないしなぁ……と自分には関係ないものとしていました。

 ネットで見かけた「血管が緑色に見えたらイエベ」をなんとなく信じていて、私の血管は緑だからイエベなんだな、黄色人種だし黄色っぽい茶色っぽいベージュっぽい色味のものを着ていればおとなとして無難に大丈夫だろうな、とうっすら思っていたのです。あと春夏秋冬の意味がわかってなかったので、イエベとブルベそれぞれに四季があるのかなと思っていた程度の知識でした。ちがった。半分ずつだった。

 しかしながら通販でばっかり服を買っていると、似合うかどうか鏡に当ててみることをしないわけで。「いいと思うけど似合いはしない」という服が多くなっていくのですよ。店舗に行かない人はこれわかると思うんだけども。

 通販での服選びの失敗を減らす。それには、一度は色を見ておいてもらったほうが今後の無駄が減るのでは……? という気持ちで、診断を受けてみたいなとじわじわ去年あたりから思いはじめました。

 でもねー。パーソナルカラー診断をやっているサロンは比較的ひっそりしているというか、中がよくわからないというか、クチコミ信じたくても踏ん切りがつかないというか、美容室とかと違って目に見えてわかる「良し悪し」「向き不向き」がないので初心者には敷居が高くてねー。

 今回、友達が「誰か一緒にいこうー」とTwitterで言っていたのによっしゃぁぁ!チャァァンス!と名乗りを上げて、彼女の知り合いからTwitter経由で知ったというところに行ってまいりました。


 とても。とても! 楽しくて意外だったので、以下体験談です。(行きたいなーと思い始めた時に体験談のブログをたくさん見ましたがそういう方々と違ってオシャレ知識皆無なので、40歳キモオタ系女性の体験談としてお読み下さい)

長いよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

電子書籍のおすすめ。 [がんばって書いたやつ]

電子書籍が普及しはじめてから、それなりに時間がたった気がします。

でも、まだまだ「Kindleってやつ買わないとダメなんでしょ?」みたいな反応もあったり、知ってる人と知らない人の差がはげしいジャンルなような。


電子書籍、便利なのでおすすめポイントや導入の目安なんかを書いてみます。


nice!(1)  コメント(0) 

同人短編を書くときの個人的な手順。すごく長い。 [がんばって書いたやつ]

ふと、GoogleDrive(私が同人誌を書く時に使っているツールです)を見たら、今まで出した機龍警察同人誌のプロットが残っていました。

ので。特にこれが役に立つことはなさそうなレベルですが、個人的な執筆手順を書いておきます。

人によって本当に全然手順が違うと思うので、興味のない方には全然面白くない内容だと思います。絵だったら参考になる部分とかありそうだけど、小説だとそうでもないよね……。

では興味のある方だけ以下へどうぞ。


nice!(0)  コメント(0) 

機龍警察、その順番。 [がんばって書いたやつ]

機龍警察。

月村了衛・著、早川書房・刊。

私が今、世界で一番好きな小説シリーズです。

(二番目はダイアナ・ウィン・ジョーンズのダークホルムのシリーズです)


私達が今いる現代日本とほぼほぼ同じ、でも戦争やテロ等に使う兵器として「機甲兵装」というパワードスーツが普及している世界での、様々な事案に対応するため特設された警察組織の物語。

警察内部での軋轢や闇を描くパートが多く、登場人物が魅力的で、内容や文章は硬質なのにライトな読者でも楽しめるエンタメ小説です。


「機龍警察」は、タイトルに通巻番号がなく、どの順番でどれから読めばいいか、まったく知らない方からしたら迷いやすいシリーズ。

さらに昨今、完全版などが出たため、どれからどう読めば……何が違うの……? という方も増えているはず。


というわけで、機龍警察をこれから好きになるかもしれない方向け、読む順番解説。

あと暗黒市場以降は文庫化しないと思ってたほうがいいよの話。

長いので本編はこちらからどうぞ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
がんばって書いたやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。