SSブログ

もうちょっと文章を書いていこうとおもった。 [だらだら]

 だらだらと文章を書きたいと思うよ!


 10年位前は、mixiが全盛期でした。
 その頃の私は暇を持て余し、とにかく毎日毎日考えたこと感じたことをだらだら文章にして公開していました。やれどこそこの花が咲いていただの、○○を見かけただの、だらだらだらだら毎日毎日。
 Twitterに居場所をうつして、一度に書ける文字数が減り、私の口数は少なくなりました。Twitterでも同じようにだらだら喋っていいのだという気持ちと、ちゃんと読んで面白がれそうなことを一発ネタのように言わないといけないんじゃないかという気持ちがせめぎ合った結果です。
 今ではTwitterでもだらだらしたことをしゃべっていますが(主に記録の意味でもゲームの進捗とか書いているし、体調悪い話もしている……あとで見返すと管理に良いのです)、短い文章で誤解のないようにまとめようとするのはどうしても必要なので、口数は減っているままです。
 でもねー。文章にして喋らないと、色々なものを言語化する能力が下がる気がするのですよね。
 昨今は考察が得意な方が、なるほどと唸らせてくれる感想で作品の魅力を語ってくれる場面をよくTwitterでも見かけます。この短い文章でよくもまぁ、と尊敬しつつ、自分にそれが出来ないのは何故かな、とも考えちゃう。
 文章力が落ちた。

 基礎だけでなく、脳からのアウトプットとしての語彙力が落ちている。

 「いい」「すごい」「すき」しか確かなことを言えなくなっている。

 自分と意見の違う人になんかかんか言われるのがこわい。

 ……そんなあたりでしょうか。思いの丈をぶつけたいけど技術も見識も度胸もない。目だけが肥えすぎて、土俵を遥か高みに作ってしまっていて上がれない。


 そんな自分を改善するためにも、脳から言葉を常に出してこー、と、このブログを引っ張り出したわけですね。誰も読まなくてもいいんだけど、誰かに見られてしまう可能性がある場所で脳をおっぴろげる練習をしていこうと。思うわけですよ。


 今は、機龍警察及びそのファン活動(小説同人誌)、ソーシャルゲーム(FGOとメギド72)、BL漫画鑑賞、ダイエット、睡眠、くらいしか日々やってないのでそういう話しか出来ないけど、やっていこう。やっていくぞ。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。